気になった事

少し気になった事柄なんですが、

作家の坂東眞砂子さんが自分のエッセーで自身が野良猫対策として
子猫を殺している事を告白しているそうです。

一種問題提起なのですが坂東さんとしては『人間には他の生き物に避妊手術をする権利も、
生まれた子を殺す権利もない』との事ですが何か少し違うような気がします。

私は『人間には何の権利も無いが他の生き物の命を守る使命がある』と思います、
確かに避妊手術に際し体を痛めつけたり生殖能力を奪う事になりますが
生まれて来た生命を危険に晒すのはどうなんだろう。

もちろん『殺す権利もない』と自身の行為を批判されておりますが。

私も『他の生き物の命を守る使命』なんて公言してしまうと、
肉や魚も食べる事は出来無くなってしまいますが。

関連記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-mai-soci